ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《開封》彼方からやってきたのは誰だ…!Scythe第1拡張「彼方よりの侵攻」

f:id:tubutubu524:20180618213436j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

最近、仕事が山場なおかげでまったくボドゲできてないんですが、そんな俺にご褒美が届きました!

Scythe-大鎌戦役-の第1拡張!
彼方よりの侵攻!!

いやー、ついに来ましたね。

この拡張は、新たに2勢力が追加されます。そして最大7人で遊ぶことが可能に!!本体のボードには、そもそもこの2勢力の本拠地が描かれており、この拡張をもって完成となります。(多分)

さて、それでは早速開封レビューしていきます!
テンションあがるー↑↑!!


彼方よりの侵攻 完全日本語版

箱のおもて面

f:id:tubutubu524:20180401213342j:plain
メーカー:Stonemaier Games
デザイナー:Jamey Stegmaier
原題:Scythe: Invaders from Afar
販売:Arclight Games

プレイ人数:1〜7人
プレイ時間:115分
プレイ年齢:14歳以上


日本語!日本語ですよ奥さん!やはりこの牧歌的なのに後ろにメックがいる感じが、絶妙にゲームの世界観を表現していて控えめに言って最高ですね。

箱のうら面

f:id:tubutubu524:20180401213354j:plain
フレーバーテキストがカッコよすぎ。雰囲気を感じられるゲームは、プレイ中の没入感も高いので大好きです。

箱裏にあるように、本拡張のみではプレイできませんので注意。

いざ開封!

f:id:tubutubu524:20180401213400j:plain
箱を開けると真っ先に飛び込むアルビオンと戸川幕府の精鋭達。気持ちいいくらい箱ピッタリです。

彼方から来た奴ら

f:id:tubutubu524:20180401213410j:plain
まずこちらがアルビオン。イノシシを連れています。メックは長距離射撃が得意そう。バッタみたいで可愛い。

f:id:tubutubu524:20180401213426j:plain
こちらは戸川幕府。日本からの参戦!お供に連れるは、猿です!造形が細かい。すごい。メックは丸々としてて可愛い。4連射とかしてきそうな感じ。

f:id:tubutubu524:20180401213436j:plain
あとはリソースなどの木駒です。これといって違いはありませんが、特筆すべきはこいつら!!

f:id:tubutubu524:20180401213444j:plain
戸川幕府のワーカー、可愛いすぎる。唐傘かぶった武士?忍者?勢力によってワーカーの形が違うのは製作陣のこだわりを感じられます。

f:id:tubutubu524:20180401213502j:plain
そしてこちらがプレイヤーボード。日本語で書いてあるとわかりやすい。本体の日本語化、すべきかな…

その他の内容物

f:id:tubutubu524:20180401213514j:plain
アクションボードも2枚追加されます。全部追加して遊んでもよし、アクションボードだけ追加してもよしと遊び方に幅がでますね!

f:id:tubutubu524:20180401213453j:plain
あとは抜きタイルが1部。50金が追加されるけど出番はないかな。
なんたってメタルコイン最高だから…!

コイン以外に、追加勢力のみが持つ能力の罠トークンと旗トークンも。

また、6人とかで遊ぶと不利になる勢力があるらしく、その差を補うための能力書き換えタイルが2つ。どの勢力に使うのかまではまだ確認しておりません…

そしてオートマカードも追加!
もちろん拡張をいれてもソロプレイ可能!!!

f:id:tubutubu524:20180401213531j:plain
説明書は全部で8ぺージ。オートマ用説明書が裏表の2ページです。

ルールが増えすぎることはなく経験者ならスムーズに導入できるようです。ただ、初心者のかたと遊ぶ場合は拡張無しでのプレイが推奨みたいです!

開封終わり

とにもかくにもテンション上がりますね!Scytheのプレイ自体はすでに10回を超えており、さらに次の拡張、風の一撃もプレイ済みですが実はこの拡張は、未プレイなんです。

どうやらプレイ感が多少違うようですし、対戦しても雰囲気が変わるようなので一刻も早くプレイしたいところです!

現在多少のプレ値がついてしまっております。拡張の再販はなかなかないのが辛いところ…

Scythe第1拡張「彼方よりの侵攻」まとめ

Scytheデビューを果たしてくれた妻はこの拡張も一緒に遊んでくれるだろうか…

プレイレビューもそのうち書きますね!罠トークンとかむっちゃ面白そう…

それでは、ゆにでした!