ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《開封》価格に納得のコンポーネント!ワイン農場経営ゲーム「ワイナリーの四季」

f:id:tubutubu524:20180618213440j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

2018年の誕生日プレゼントに、なんと、ボードゲーム

2万円分を買っていただきましたっ!!

まじで感謝!

毎月、誕プレを買いあっているグループで、好きなもの選びなーって言われまして。

即答しますよね。

そんなわけで、プレゼントしていただいた「ワイナリーの四季 完全日本語版」を、写真たっぷりで開封レビューしていきたいと思いますっ!


ワイナリーの四季 完全日本語版

どんなゲーム?

縁遠かった両親から、急にワイン農場の相続を受けた。思ってもいなかった突然の美味しい話。自分のワイナリーをもてる喜びと、経営していけるのかという不安を胸に、妻・子供とやってきた、そこはボロ農場で…!?

とにかく、再建しなければ!どの品種を育てる?どんなワインを作る?空いてる農地、売っちゃう?それとも、知り合いに頼っちゃう?ええい、とにかくワインを作らねば!!

どうなる、ワイナリー!?どうなる、俺!?

って感じのゲームです。笑

箱のおもて面

f:id:tubutubu524:20180519101627j:plain
メーカー:Stonemaier Games
デザイナー:Morten Monrad Pedersen, Jamey Stegmaier, Alan Stone
原題:Viticulture Essential Edition
販売:ArclightGames

プレイ人数:1〜5人
プレイ時間:45〜90分

大好きなScytheと同じメーカーから発売。ワイナリーのほうが先に発売された作品です。このメーカー、今後も要チェックです!

箱のうら面

f:id:tubutubu524:20180519101626j:plain
両親から受け継いだボロボロのワイナリーを、あの手この手で再建していくゲーム。裏面に世界観とかしっかり買いてあると、実物を手に取ったとき、購買欲そそるよね。

f:id:tubutubu524:20180519101625j:plain
そして大切なことがここに!!そう!ソロプレイが可能です!!

開封!

f:id:tubutubu524:20180519101624j:plain
箱にはほぼピッタリに収納されています。開けてすぐマイワイナリー!

コンポーネントたち

f:id:tubutubu524:20180519101623j:plain
まずは個人ボード。

両面同じものになっていて片面が日本語表記で、もう片面が英語表記。

f:id:tubutubu524:20180519101621j:plain
こちらはメインボード。

4つ折りの両面印刷で個人ボード同様に、日本語表記と英語表記になってます。ボードサイズはそこまで大きくないですね。各アクションに説明も書いてあるため、かなりプレイアビリティが高いです!

f:id:tubutubu524:20180519101622j:plain
ボドゲおなじみ、抜きタイルのコイン。コインのサイズが結構大きいですね。メタルコインも発売されてます!欲しい!

f:id:tubutubu524:20180519101620j:plain
説明書が2冊と、袋2つ。

説明書はそこそこな厚みがありますが、ルール自体はそこまで複雑ではありません。

この袋、どのゲームもつけてくれる上に、ドミニオン用に1つ買っちゃったからどんどん余ってるんだよな…笑

f:id:tubutubu524:20180519101619j:plain
これらを取り除くと、すでにスッキリと整理されたコマたちが!内箱がきちんとしていて、片付けが比較的楽になりそうですね。ただ、大きいカードを取り出すための切れ込み?が欲しかった…。現在、内箱作って拡張と一緒に収納してます。

木製コマ

f:id:tubutubu524:20180519101617j:plain
もう、可愛いったらありゃしない。ボトルコマが牛乳パックに見えるのはご愛嬌。やっぱり木製コマが可愛いゲームは正義ですね。これが6色分も入ってるんだから、金額も納得。

カード類

f:id:tubutubu524:20180519101616j:plain
カード類は2種類のサイズがあります。

よくあるサイズのカードは全3種。近々、寸法を計って記載しておきますね。

(6/27追記) 大きいほうのカードサイズですが、88×63mmの、いわゆるポーカーサイズとなっています。対応スリーブはこのあたりですね。

このあたりのカードは、ゲーム中に酷使することもありませんのでソフトスリーブでも問題ないと思います。

また、スリーブにこだわりが強くなければ、100均に売っているスリーブでも問題なく使用できます。ちなみに俺はこれらのカードはスリーブに入れていません。

f:id:tubutubu524:20180519101615j:plain
まずこちらが、パパママカード。初期資源などを決めるカードですが、ちゃんとテーマにそって、両親から受け継ぐ感じがとっても好き!

f:id:tubutubu524:20180519101614j:plain
あと、1人3枚ずつある農地カード。そしてソロプレイヤーの友達、オートマカード!笑

小さいサイズのカードは全4種。
f:id:tubutubu524:20180519101612j:plain
こちらは67×43mmのミニユーロサイズです。スリーブに入れましたが、拡張込みで200枚あれば足りました。

ちなみに俺はホビーベースさんが出しているミニユーロサイズを利用しています。上記のものでも大丈夫かと思います。

内容は、ブドウの苗・出荷依頼のワイン・大量の来訪者カードとなってます。(無資格の醸造職人ってワードやばくない?笑) この来訪者カードが肝。効果ぶっ飛んでます。笑

例えばこの家庭教師。
f:id:tubutubu524:20180519101601j:plain この紫の出荷依頼カードは、熟成度3の赤ワインと熟成度5の白ワインを出荷すれば、4勝利点ゲットできますって意味です。しかし!家庭教師ったら、なんでもワイン1杯飲ませるだけで2勝利点もくれちゃう、とんでもない酔っ払い。

ちなみに全訪問者が、ぶっ飛んでます。笑

すごく堅実なゲーム上をやばい訪問者が飛び交います。笑

その他のコマ

f:id:tubutubu524:20180519101611j:plain
ちょっとこの辺、名前を失念しました。笑

灰色のワーカーは、誰でも1回使えるマン。ブドウのコマはスタートプレイヤーマーカー。透明のおはじきみたいなものは収穫したブドウや、熟成したワインになるコマ。

セットアップ全景

f:id:tubutubu524:20180519101610j:plain
セットアップはとっても簡単です!<マップ広げてカード置いて終了!

f:id:tubutubu524:20180519101609j:plain
あとはパパママから受け継いだ初期資源を得てゲーム開始、となります。

開封終わり!

さてさて、プレイのほうですが、ソロプレイを一度遊んでおりますので、そちらのレビューも近々書きますね!拡張の開封レビューもお待ちください!

それでは、ゆにでした!

今回紹介したゲーム関連