ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《雑記》最近仲間入りしたボドゲ達

f:id:tubutubu524:20180619211217j:plain こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です!

前回の記事から気付けば1ヶ月以上。年度始まりもあり仕事がなかなかに忙しく、ブログに手がまわりませんでしたがボドゲはもちろん遊んでいます!笑

ということで、今回は最近ポチってしまったボドゲ達をご紹介します。笑


コンコルディア

f:id:tubutubu524:20180605201926j:plain
年末年始より何度も遊び、完全に虜となった作品を我が家へご招待!!

開封レビュー用の写真も撮らず速攻で開封して妻と遊びました。笑
(写真いいの?と聞いてくれる妻マジ尊い)

2人で遊ぶと、マップが広いから面白さ減るとか聞いてたけど「え?どこが?」ってくらい面白い。少人数用のほうのマップなら、2人プレイでも全く違和感なく遊べました。

最近、重ゲーに付き合ってくれる妻も初プレイで100点を叩き出しあわや負け寸前に追い込まれました。カードの効果さえ理解できれば、すんなり遊べるのがこの作品の良いところ!

シンプルながら拡大再生産が楽しめる上、戦略が色々と考えられるので「カタンやスプレンダーより、もう少し重たいのもやってみたい!」って人たちにオススメですね。

コンコルディア サルサ

f:id:tubutubu524:20180605201941j:plain
実は先月、誕生日だったわたし。

お世話になっている方々から、誕生日プレゼントに好きなものをと言われ躊躇なく選んだのがこちら。笑
(全部で3つもプレゼントしてもらいました。笑)

前述のコンコルディアにはたくさんの拡張があるのですが、そのほとんどがマップの変更。そんな中、サルサは唯一マップ変更だけでなく追加要素を含む拡張です。

コンコルディアには資源が5種類あるのですがそこへ「サルサ」=「塩」が追加!しかも、なんかもう一個追加要素ある!拡張いれてもゲーム感変わらん!もっと戦略に幅出る!超楽しい!!!!

ってなるコンコルディアファン必携の拡張となっているらしい。

ええ、実はわたくし、未経験です。あそびたいー!!!!まだ未開封ですので、まずは開封レビューかな!

コンコルディア ガリア&コルシカ

f:id:tubutubu524:20180605201947j:plain
いつもボドゲを一緒に遊んでくださるボドゲの師、きくぞーさんより誕生日祝いに、コンコルディアの拡張マップをプレゼントしていただきました!

感謝しかない!!!!

本体を購入してから一瞬にしてコンコルディアを遊ぶのに万全の体制が整いました。今後もコンコルディアをぶん回していきます。笑

ワイナリーの四季

f:id:tubutubu524:20180519101627j:plain 大好きなゲーム、Scytheの発売元であるStonemaier gamesから2013年に発売された「Viticulture」の完全日本語版です。2017年2月に日本語版が発売以来、品薄が続いていたようです。

こちらも、誕生日にいただきました!感謝!

しっかりとワーカープレイスメントしつつ、ぶっ飛び効果のカードでバランス崩壊!(とっても良い意味で、です)そんな、ワイン農家経営ゲーム。

土台が堅実でしっかりとしているからこそ、ぶっ飛び効果が炸裂しても笑って楽しめる絶妙なバランスの名作だと思います!

プレイ回数が少ないので、まだまだ遊びたい!

なによりも、ワイン農家を再建させる!ってテーマをしっかりと意識させます。ブドウを栽培して、ワインを醸造して、出荷して…という流れは、とっても没入感があって最高です…

近々開封レビュー、書きます!

ワイナリーの四季 トスカーナ

f:id:tubutubu524:20180519101548j:plain ワイナリーの四季の、拡張であるトスカーナ。本体に追加して遊べるモジュールがなんと3種類も入ってます。それぞれを追加してもよし、全部入れてもよし、というなんとも欲張りな拡張セットです。

こちらも、プレゼントしていただきました。もう、本当に贅沢なプレゼントです…

こちらの拡張はまだ遊んでいません。が、どうやら巷ではこの拡張を入れることで真のワイナリーの四季が完成するとの噂。早く遊びたい!

本体と拡張を一緒に持ち歩くのは大変なので、Board Game Geekにて発見したオーガナイザーを自作しました。本体の箱にどちらも入れて持ち運んでいます。

ボドゲの棚が…

以上が最近仲間入りしたボドゲ達でした!

昨年の9月からボドゲ沼に足を突っ込み、いわゆる軽ゲーを3・4個買って以降、気付けば重ゲーと呼ばれるものばかり増え…。怒涛の勢いで、ボドゲ用に新調した棚が埋まり、購入予定の仲間達をどこへ置くか問題が発生中。笑

6月中旬にはアズール。夏にはアナクロニーのでっかい箱が2つ。11月にはジェンティスのでっかい箱が1つ。すでにこれだけ確定しているのに、ああ…置き場がない…。これも、ボドゲ沼あるあるなのでしょう…笑
(あ、テラフォとGWTも再販があるんだった…笑)

それでは皆さんも、よいボドゲライフを!また1ヶ月後に!笑

今回紹介したボドゲ達はこちら

コンコルディア
箱絵が八代○紀さんに見えるよね。入手しやすい金額となっております。カードの効果はわかりやすいので、日本語版じゃなくても遊べますが日本語のほうが、圧倒的に楽かと!

コンコルディア サルサ
コンコルディアもそうなんですが、サルサも箱がでかくてびっくりします!棚に、スペースを用意して購入しましょう!まだ、良い価格で残ってます!(6/5現在)

コンコルディア ガリア&コルシカマップ
やっぱり八代あk…(以下略)マップだけの拡張ですが、マップを変えるだけで倍遊べるわけですから最高ですよね。しかも両面とも違うマップなんですよ…最高…

7,000円くらいになると、躊躇しますよね。ただ、Scythe買っちゃうと、「安い!」って思う罠。

こちら、コンポーネントがとても素晴らしいので7,000円は正直安いですよ…笑

ワイナリーの四季 トスカーナ
ワイナリーの四季を買うなら、マストバイ。本体とあわせてScytheよりやや高いくらいかな?

定価4,500円に対して現在ややプレミア価格です。すでに一度再販されており、品薄で希少とまではなっていないため、追加生産されるかどうか微妙ですね…。

プレ値問題には思うことがありますが、追加生産の可能性を考えると買えるうちに買うべきかも…?と思ってしまいますね…