ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《雑記》日々の(ボドゲの)こと

f:id:tubutubu524:20180619211218j:plain

こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。 

年が明けてから、ほぼ毎週末ボードゲームで遊べています。

最近では、「俺=重ゲー」が定着してきたため、遊びに行くとすんなり重ゲーが出来るというありがたすぎる環境で遊ぶことができてます。

遊んでくださる皆さんに本当に感謝。また一緒にプレイしたいと思われるボドゲーマーでありたいものです。

さらに家で妻とScytheを遊びまして。意外と好評価で、また遊んでくれそうな雰囲気。理解のある妻で本当にありがたいです。次は是非一緒にScytheの駒をペイントしたい…

そんな最近、俺が遊んだボドゲはこんなかんじ。

 

 

最近遊んだボードゲーム

アグリコラ

f:id:tubutubu524:20180303105137j:plain

重ゲーの重鎮、アグリコラ。ワーカープレイスメント&拡大再生産の傑作。

まだ2回しかプレイできておらず、点数も30点台。何度も遊んでうまくなりたい。とにかく動物駒が可愛くて可愛くて。ボードゲーム=木製駒みたいなところあるから、好みにどストライクな作品。

 テラフォーミングマーズ

f:id:tubutubu524:20180303105120j:plain

火星を開拓するゲーム。もうテーマからして面白い。

初めて遊んだ時はボコボコにされました。正直、面白さがよくわからず距離を置いていたけど、他の重ゲーをやって重ゲーに慣れていくうちにもう一度遊びたくなった作品。

自身が勤める企業によって、指針がある程度定まるのが良い。プレイの見通しが立てやすくなるし、毎回スタイルが変わるから面白い。

カードを読むのに時間がかかることがあって、ダウンタイムが長くなりがちだけど気にしない。

拡張の日本語版発売に合わせて再販もするようなので、絶対買うつもり。個人ボードがペラペラなのがとても残念。購入したら自作でもするかな。

ナヴェガドール(ナビゲーター)

f:id:tubutubu524:20180303105036j:plain

ゲルツ作品がどうやら結構好きみたいで(2作品しか遊んだことないけど)ゲルツのロンデルといえば、という作品。

選択肢が基本的に3択だから、わかりやすい。けれどもしっかり悩む面白さがあって、重ゲー初心者にぴったりなゲームだと思う。

他人と目的がかぶると点が伸びないという、ニッチ狙いが大切なのが好きなポイントです。なによりこのマップの美しさ。最高。

コンコルディア

f:id:tubutubu524:20180303105559j:plain

ナヴェガドール同様、ゲルツによる作品。ロンデルシステムが廃止され、デッキビルディング寄りのシステム。

何回遊んでも楽しい。マップが美しい。木製駒もたくさんある。もう最高と言わずしてなんというんだろうか。

多分ここ最近で一番遊んでる作品だし、まだまだ遊びたい。まだ1位とれてないし!(拡張マップではとれたけど…)

ゲルツの他の作品も遊んでみたいなあ。

その他いろいろ

f:id:tubutubu524:20180303105000j:plain

f:id:tubutubu524:20180303104936j:plain

最近話題のアズール。あんまり自分はハマらんかな?とか思ってた。全然そんなことなかった。ごめんなさい。どちゃくそ面白くて購入検討中。タイルの触り心地が神。

(6/23追記)
アズール買いました!笑
tubutubu524.hateblo.jp

 

Scytheの第2拡張、The Wind Gambit。控えめに言って神。見た目に立体感でるとか最強。プレイ感も良い意味で変わり、マンネリしない。

他にも、
Tokyo Highway
リベリウム
などの物理ゲーとか

ふたつの街の物語
フォーセール
Too Many Cooks
なんかの軽ゲーも遊んだ。

さらにはインスト込みで5時間の重ゲー
アーグラ
などなど、とにかく沢山プレイできてる。
最高かよ。

 

夏にはEngamesさんからAnachronyの日本語版が発売予定だし(絶対買う)、人生初KickstarterでキックしたGentesが秋には届く予定だし、ボドゲ欲はおさまらないですね。
(物理的に棚にもおさまりません…)

今後もどんどん遊んで、どんどん紹介できたらいいな、と思ってます! 

 

よーし今日は、Scytheの飛行船拡張で遊ぶぞー!
(後日追記:やっぱり最高に面白かった…!)

それでは、ゆにでした。

 

ー今回紹介したゲームはこちらー

アグリコラ
現在入手困難でプレ値がついてます。購入の際はご注意ください。

テラフォーミングマーズ
こちらも現在入手困難でプレ値。2018年に再販が予定されています。

ナヴェガドール(ナビゲーター)
こちらもプレ値。ほんとボドゲってタイミング逃すと買い辛い。

コンコルディア
やっと財布に優しい値段です。これは俺も購入予定です。

アズール
倍近く値があがっています。(6/23現在は落ち着いている感じです!)実店舗に在庫がある場合がありますので、ネットからのご購入前に一度調べてみることをオススメします。

Scythe 第2拡張「The wind gambit
こちらは日本語版がまだ発売されておらず、英語となっておりますのでご注意ください。(6/23現在、アークライトさんより日本語版発売のアナウンスがありました!)