ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

遊んだボードゲームや気になるボードゲームを、思うままに書いていくブログです。

《開封》圧倒的な世界観!これを買わずして何を買う!「Scythe -大鎌戦役-」

f:id:tubutubu524:20180618213438j:plain

(H30.3.31追記有)

こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。

ボードゲームを買い始めて、はや3ヶ月。

食後にのんびり妻とも楽しめるよう、カルカソンヌから始まり、街コロ・ニムトなどの軽めのものを選び続けました。

が、ついに…ついに…

我慢ができなくなってしまいましたっ!!!!!

と、いうわけで(年末の出費が多い時期に)衝動で買ってしまった「Scythe(サイズ) -大鎌戦役-」が無事届きましたので早速開封レビュー。

ブログで最初にこれがやりたかった!!!!いえす!!!

いざ開封!!!

Scytheー大鎌戦役ー

箱のおもて面

f:id:tubutubu524:20171213162242j:image

メーカー:Stonemaier Games
デザイナー:Jamey Stegmaier

プレイ人数:1〜5人
プレイ時間:115分
プレイ年齢:14歳以上

みてください。この外装。美しすぎる…。日本語版発売のタイミングで、北米版を購入。(箱の角がへっこんでるのがショックだけど仕方ない) 

完全日本語版はArclight Gamesさんから発売されます。

抜きタイル系

f:id:tubutubu524:20171213162245j:image

説明書が3冊。金貨などの抜きが2枚。

抜き甲斐があります。5円玉みたいなトークンの真ん中抜くのに結構手こずりました。別売りしてるメタル製の金貨も良いらしい…
(追記:メタルコイン買っちゃいました)

メタルコインの触り心地や重さから得られるゲームへの没入感は、正直紙のコインとは比べものになりません。別のゲームが買えてしまう金額ですが、ボードゲームの「見た目も大切な人」は購入して全く損はありません。

別のゲームのコインとしても使用できるので、汎用性も高い!やったね!

汎用性の低さから、リアルトークンは購入していません。でも、実際使って遊んだら欲しくなっちゃうんだろうなあ…

プレイヤーボードとアクションボード

f:id:tubutubu524:20171213162249j:image

6つ折り(?)のプレイマット。プレイヤーボード。アクションボード。それぞれ全てデザインが違うこだわり。プレイマットをじっくりみると、サンタとかネッシーを発見。こまかい…。

アクションボードにぴったりはまる木製コマが、これまた気持ち良いんです…

カードとカウンター

f:id:tubutubu524:20171213162251j:image

カード類と、戦闘時に使うカウンター(?)

カウンターは、ハトメみたいなので固定。作り方が見当たらなかったけど、まあ簡単に作れるのでなんとかなります。
(追記:説明書にちゃんと書いてありました)

キャラクター&メックのフィギュア 

f:id:tubutubu524:20171213162255j:image

そして、1番の魅力といっても過言ではない、精巧なフィギュア達!むふうぅぅぅぅって感じで、鼻から息がでますね。

あと、正方形の空箱が2つとクリアポケットが大量に。カードやコマを入れる用に付けてくれる親切設計となってます。しかし俺はこれを使わず、ネットでみつけた仕切りを自作しようと目論んでいる…!

(追記)
こちらのサイトにある、Foam Coreを自作。参考までにリンクを貼っておきます。

海外サイトに飛びます!

www.pubmeeple.com

大量の木製コマ

f:id:tubutubu524:20171213162257j:image

大量の木製コマ。木製コマ大好きなのでたまらないです。各プレイヤー毎のコマが数種類に、鉄や小麦などのリソースが4種類。木製コマが大量にあると、「ああ、ボードゲームやってる!」ってなりますよね。(なるよね?)

セットアップ後の雰囲気

まだ開封しただけで、家では一度もプレイしていないのですが、セットアップするとこんな感じ。

f:id:tubutubu524:20171214002137j:image

f:id:tubutubu524:20171214002147j:image

以前5人プレイした時の様子です。ああ、もはや美しい…

Scythe-大鎌戦役-の開封まとめ

覚えるルールが少し多く、始めるまでに時間がかかります。でも始めてしまえば手順は単純。思った以上にサクサク進んで軽い!って印象。

コンポーネントの出来もよく、アートワークもこだわりの一品とくれば、手元に置いておかない理由を探す方が難しい。 

重めのボードゲームへのきっかけにはかなり最適なゲームなんじゃないでしょうか。なによりソロプレイに対応してるのも、買う理由の大半を占めるよね…

 

こちらは私が購入した北米版。購入元によっては日本語訳はついておらず、完全に英語なので注意してください。 

また現在、非常に人気でプレミアとなってます。完全日本語版も、再販が決定してますので、首を長くしてでも待つことをオススメします。
3/29再販されました!今は結構買いやすい値段!

中古品もあるかも…?駿河屋で【Scythe】を検索!

メタルコインもいいぞ…

リアリスティックトークンもいいよなあ…

Scythe-大鎌戦役-の関連記事

さて、妻と一緒に遊ぶ日はくるだろうか…プレイレビューもそのうち!(ソロプレイレビューになるかな…)

(追記)ソロプレイしました!

tubutubu524.hateblo.jp

妻とも遊びました!最高かよ!

プレイ上での注意点などをまとめました!よければこちらもご覧ください。

tubutubu524.hateblo.jp

第1拡張の開封レビューもあります!

tubutubu524.hateblo.jp

それでは、ゆにでした!